『やる気』を出す?

ご予約はこちら

ブログ

『やる気』を出す?

2021/04/27

やる気を出すにはどうすればいいの?

 

ということを考えたことがある方は多いのではないでしょうか。

 

ビジネスマンや受験生は特に考えることが多いかもしれません。

 

脳で考えると『報酬系』というものでまさに自分が必要なものに対して欲する反応です。

ウィキペディアでは“報酬(Reward)とは、魅力的でモチベーショナルな行動(アプローチ行動)を誘発する刺激であり、欲求行動、完遂行動を誘発するものである[1]。”

 

とあります。

めちゃめちゃ空腹であれば食事を得るためにどうすれば食事にありつけるかを前向きに考えたり自分がタイプな人にどうすれば振り向いてもらえるかと考えるのも同じものです。

 

となるとお腹が減っていない、好きな人はいませんという方は同じものが目の前にあってもそれを手に入れるためのやる気は出ないのは自然なことです。

 

仕事を苦痛だと思っていたり、勉強したところでいきたいところないしなーという受験生がやる気が出ないのはごくごく当たり前なこととなります。

 

ただしそのタスクに対して『上司からどやされるから』『親に叱られるから』という動機では脳内でやる気が出るメカニズムは働かないですよね。

 

ですのでやる気について考えるよりもやるしかないと諦めてやることの方が結果的に

『今までよりも成長した』と実感したり。褒められて承認欲求が満たされてそれにより付随的にやる気がでてくると思われます。

 

しかも人間は習慣的にしていることをやろうとする習性があるので続けることで勝手にやれると思います。

 

まずは『やる』ことですね。

それではとにかくやってみましょう。

 

それでは。