感染するのはウイルスだけではありません。

ご予約はこちら

ブログ

感染するのはウイルスだけではありません。

2020/12/21

感染するのはなにもウイルスだけではありません。

感情も伝染する。つまりうつるんですね。
それを心理学では『情動感染』といいます。

「誰かが示している喜怒哀楽などの表現を見たり、会話を聞いたりするだけで自分の内部の情動が自然に誘発されること」

です。これは相手との関係性がどうこうとかバックボーンをしているかどうかは関係なく高度な認知過程は経ないので職場の上司やご主人や奥さん。さらには電車の向かいに座っている人ですら伝染する可能性があるのです。

専門学校に行っていたときに学長がよく電車でいらいらしたりぶつぶつ文句を言っている人がいたらその車両からすぐに降りなさいと言っていましたがとにかく無意識的にも影響があるということです。

逆もしかりで前向きだったり嬉しかったりやる気まんまんというのも伝播しいくものなので受けるのはしょうがないとしても自分自身がせめて周りの人にいい影響を与えられる存在でいることを心がけたいものですね。

ウイルス感染は負の連鎖ですがいい意味での情動感染は相乗効果にもなりますから日々元気に過ごしていきましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
川口駅東口徒歩2分 痛くない整体院
もりもり整体院

080-4877-8668
ーーーーーーーーーーーーーーーーー